FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


行き倒れうーたろー


DSC01335.jpg
昨年夏の風景


うたと同居を始めて、準備したもの。


①逃亡防止柵
ネットで調べると、突っ張り棒と100均のネットで自作されている方が結構いらっしゃったので、それをまねてすぐに設置しました。うたはぼんやり猫のため、逃げることはこれまでラッキーなことにないのですが、何かあったときにパニックになり出てしまうことも可能性としてあります。
また、現在の賃貸がリビングと玄関の間にドアがないため、余計に必要です。

②首輪、迷子札
うちに来て次の日に首輪をつけました。嫌がらずにいてくれます。鈴もつけています。鈴をつけると猫にとってすごいストレス、といろいろなサイトで見かけましたが、うたは耳が悪いので私が呼んでも反応しないことからつけています。おかげで自宅にいるときは、どこにいるかすぐにわかります。
迷子札は最近つけ始めました。このサイトにあるようなかわいい迷子札(迷子札 necoto←このサイト、とっても素敵なグッズが多く、よくチェックしてます。)がよかったのだけど、お財布が寒かったので、東急ハンズでプラバンを買って自作しました。表にはうたの名前と私の電話番号、裏には「マイクロチップが入っています」というメッセージと私の苗字を記しました。(マイクロチップは譲り受けたときに入れていただきました)

③玄関に「猫がいます」のサイン
キャットシッター南里さんのサイトから購入もできます。(猫の森
災害時に自宅にうたが閉じ込められてしまう可能性もあるため、私以外の人に見つけてもらえるようにつけています。


⑤災害時持ち出し袋(うた用)
サイトでいろいろチェックし、リード、簡易ケージ、トイレ、猫砂、ウェットタオル、ペットシート、フード、食器、ブランケット、トイレ時の消臭スプレー、ブランケット、サランラップ、軍手、ホッカイロなど。

⑥キャリー
当初は肩にかけるキャリーのみでしたが、移動時にうたをかかえて持ち出し袋(自分用のものもいれると最低限2つは必要)を持っていくのは大変なので、背負えるキャリーを用意。動物病院に行くときにも使っています。ポケットには洗濯ネットも。


まだ充分ではないのですが、気が付いたときにこれからも準備していくつもりです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. はじめまして

    足跡から伺わせていただきました。
    招き猫しろちゃんのママです。

    うたちゃん、はじめまして~♪
    うたちゃんは男の子、よね?
    1日の写真にノックアウトされましたよ~。
    黒い天使そのもの。

    忘備録のようなブログなのかなと、コメントいれていいものだか迷いました。
    念願の猫との暮らしが実現して良かったですね。
    うたちゃんにも、お家とママができて良かったこと♪
    うたちゃんに会いに、また訪問させてくださいね~。


    ( 14:41 )

  2. akiko | -

    Re: はじめまして

    Kakoboxさん、コメントありがとうございます。

    うたは女の子なのですが、よく「うーたろー」と呼ぶので
    男の子に間違えられるかもしれませんね。でもそれでもオッケーです。i-239
    またいつでも遊びに来てください。
    私も寄らせていただきますね!

    ( 18:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。